FC2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*あいさつの大切さ*

2007-07-20-Fri-16:53
会社の一日はあいさつで始まり、あいさつで終わる

とくに朝のあいさつは、一日の仕事のスタートである。

あなたは「おはようございます」と元気のいい声とさわやかな
笑顔で、あいさつをしているだろうか。

あなたのあいさつが気持ちのいいものであれば、上司や同僚も
気持ちよくあいさつを返してくれる。

そして、お互いにいい仕事のスタートがきれるのである。

もし、あなたが朝から元気がなく暗い声と表情であいさつを
していたら、相手もエネルギーが出ない

親しい人は心配してくれるが、そうでなければあなたのことを、
「やる気がないのかな」と思ってしまう。


あいさつは、あなたのやる気を表す大切なコミュケーションなのである。

社内の人だけでなく、お客様や取引先など社外の人に対しても、
まったく同じである。

その日初めて顔を合わせたときに、どれだけいいあいさつが
できるかで、あなたの印象が決まる。

だから、「いらしゃいませ」「いつもお世話になっています」
という日常的なあいさつも、
相手が気持ちよく感じられるように、明るく言うことが大切だ。

それがあなたのイメージをよくし、
会社のイメージもよくすることにつながる。


彩花でも毎朝、朝礼を行っています


経営理念を全員で唱和し、個人目標を発表。
そして、家庭から仕事に切り替える為と、みんなで
一緒に声を出し気持ちを一つにし、
笑顔と和やかな雰囲気で1日がスタートしています

aisatu0.gif

スポンサーサイト

手書きの大事さ・・・

2007-07-13-Fri-12:12
彩花では年賀状・暑中見舞いを毎年お客様にお届けしてます。

創業以来、社長のこだわりで手書きの挨拶状を出して10年…


手書き→プリントごっこ→ワープロ→パソコンと移り変わり
今ではパソコンでの挨拶状がほとんどになってます。

そんな中、

なぜか手書きにこだわり続けるのはなぜでしょう

上手な字でもないのに…


10.gif

一字一字に思いを込めてお客様に伝える意味で
そうしているのかもしれません。

社長が同友会で名刺交換し、後日思いを込めた挨拶状が事務所に
届きますが、やはり頂いた時は嬉しい気持ちになります。
社長宛てですが…


文書離れの今の時代ですが
手紙やハガキは心に残る何かがあると思います。

彩花もお礼状やバースデーカードなどお客様とのつながりを
深めたいと試みて頑張ってますが…

途切れ途切れでなかなか伝える事が出来なくて申し訳なく思ってます。

お陰様でお客様が増え、年々枚数が増えてますが続けて行きたい
と思うこの時期です。


*事務員の独り言でした*

目標こそがすべてを決める

2007-07-03-Tue-16:13


大なり小なり、目標は誰もが持っているはずである。
しかし、それがなかなか実現できないのが大半を占め
ていると思います。

お金もちになりたい。有名になりたい。
家族を旅行につれて行ってあげたい・・・。

本当にこれらの目標を達成したかったら、まず「~したい」と
いうのを「~する」という積極的な表現に切り換えることである。

「~したい」というのは単なる望みであって、目標とはいえない。
これらはお金持ちになればいいなあ、旅行に行ければいいなあ、
といった単なる夢想に過ぎないのである。


例えば、当社で今、行ってるエアコンキャンペーン
「エアコン清掃の契約がほしい」という望みを
「エアコン清掃の契約する」という表現に切り替えると、
どのようなことが起こるか?

これはあなたが一番よく知っているはずである。
あなたはこのように考えるはずだ。
まず、どのお客様にどう進めるか、それには訪問日・時間を決める、
どのような「お役立ち」をポイントに置いてお話を
するかなど・・・。


エアコン清掃の契約を実現するための課題をラインナップし、
同時にその解決をあなたの脳は探しはじめているはずである。

つまり「~する」という目標を設定しただけで、実現への第一歩が
自動的に踏み出されているのだ。

そして、思考がスタートしはじめたら、行動も同時にスタートする


ここでエアコン清掃の例を持ちだしましたが、
「お金持ちになりたい」「有名になりたい」といった願望を
実現するとしても同じことがいえる。
成功したければ、まず、あなたの目標を見直そう。

それは単なる「望み」になっていないか、心の底から実現したいと
考えているのか?自分なりにチェックしてほしい。

そしてここがポイントなのだが、目標は紙に書くことが重要だ、
紙に書くと書かないとでは、その達成度合いが大きく左右される。
9-1.gif

チームワークの力

2007-07-03-Tue-15:03
6.gif

エアコンキャンペーンをスタートして1ヶ月が経ちました。
現在、家庭用エアコン90台・業務用エアコン40台の
契約になってます。

この勢いで後1ヶ月みんなで頑張れば必ず達成できると思います。
もう一度、自分の目標数に対して意識を高めること…それには
「エアコン・エアコン・・・」と毎日、口に出して意識することが
大事になって来ます。


このことは他の色々な面に対しても同じことです。
この意識するつけたら何事に対しても簡単に思考を動かすことが
出来るのです。
現場に入っても色々な面に気付きが生まれ、仕事が上手く行き
楽しくなると思います!

6-0.gif

今回のキャンペーンのお蔭で6月売上も 目 標 達 成 です
このように、みんなの力が1つになれば、大きな力が生まれるのです。
これが「チームワークの力」なのです。



**エ ア コ ン の 季 節 **

エアコンの効きを良くする」コツは、エアコンの心臓部にあたる
「室外機のコンプレッサー」の負担をできるだけ軽くすることです。

ベランダの室外機の周りはすっきりと片付けましょう。
そばに物を置くと放熱の妨げになります。

また、室内機の方も熱がこもらないよう、放熱をよくすることが
大切です。

簡単で効果的なのは、エアコンのフィルターにホコリをためない
ことです。

掃除機でホコリを吸い取れば大丈夫ですが、汚れの程度によっては、
当社「クリーン彩花」によるエアコンクリーニングを是非、
お薦めいたします。

コチラまでどうぞ!

0120-400-225




チームワークがよければ、そのメンバーはプラスαの力を発揮する。

逆にチームワークが悪ければ、いかに個々の脳力が高いとしても、
その力をフルに引き出すことは難しい。

これはプロ野球などスポーツの例を持ち出すまでもないだろう。

チームのメンバーが熱意を持って目標に立ち向かうには、説得力の
あるモチィベーションが必要だ。

チーム一丸とし、プラスαの力を引き出すためには、
誰もが心から協力したいと思うような動機づけをしなければならない

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。