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喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

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人間関係の作り方・・

2007-09-30-Sun-14:47
お客様に対していつも意識して挨拶していますか

それともあまり意識したことがないでしょうか。

言い換えると、挨拶をとくに重要な行為と考え、意識して頭をさげたり
言葉を口にしているでしょうか。


それとも、日常的に身についたお辞儀や、挨拶言葉をなにげなく
口にしているのでしょうか。


すばらしい挨拶が自然とできるのであれば問題ありません。

しかし、残念ながら、多くの社員は、はっきり言って挨拶が下手なのです。

挨拶が下手なことと仕事成績とは関係ないんじゃないか?

挨拶がパッとしなくても仕事は出来ます、と言えればいいのですが、
実態は逆です。

初対面で「さえない担当者だなあ」とお客様に思われたら、その後の展開は
かなり苦しいものになります。

私たちはお互いに、出会った人といい人間関係をつくることができそうか
どうかをとても気にするものです。

お互いに好ましい人間関係であれば、相手に情報をあたえようとするし、
協力しようとします。

好意の持てる相手には自分の思いを伝えやすいし、仕事の価値も
伝わりやすいのです。

もしあなたが「なんとなく好きじゃないな・・」と思われたら、かりに、
どれだけ仕事を気にいっていても、相手はあなたとのつきあいに消極的になります。

その判断は、まず挨拶のしかたによって左右されるのです。

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商いの原則・・・

2007-09-29-Sat-14:38
我が家の前の畑に「おふくろ」が色々な野菜や花を作ってます

特に今年は「ナス」が次から次と出来るのでお客様や従業員に
持って行ってあげてます。

朝採りで新鮮なうえ、無農薬栽培なのでとても美味しくみんな喜んで
くれてます

そのナスを塩モミにすると中身の部分が「緑色」になり、町のスーパー
などで買ったのとは全然違って美味しさは格別です。

お客様の中に、時々持ってきてくれないかと言って催促されるほどです。
それほどおいしい味なのです。

(おふくろが栽培したものですが…)

自分の所で、生まれた作物を誰かいろいろな相手に与えたらその代りに
別の物がかえってくる・・・これは昔から伝わる物々交換ではないかと思います。

たとえ、物はかえってこなくても、相手の心に何か残ります。
このことが「商いの原則」ではないかと思います。


■大自然から学ぶことがいっぱいあるのです。

あなたは、どうして花は美しいのだとおもいますか?

花は、自分自身の美しさを感じ取る目を持ちません。

よい香りをかぐための鼻もありません。

しかし、それは自然が仕組んだ素晴らしい「1マイル余分」です。

昆虫たちは美しい花の色や、甘い蜜の香りに誘われて花を次々に
訪問して、花の受精をたすけることは、誰でも知っていることです。

花が昆虫をよろこばせるように、人間が他人をよろこばせることは
不自然でしょうか?

人が、自分のためにではなく、他人のために努力するのは、不自然
でしょうか?

花と昆虫は、お互いに意識はしていませんが、相手をよろこばせることで
「種の繁栄」を維持しています。

ただ、相手をよろこばせただけの結果に終わることもあるかもしれません。

しかし、大自然は、「無駄になるんだから・・・」といって、手は抜かないのです。

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1つ1つの種が・・

2007-09-28-Fri-14:27
先日、見積もりを出していた「ディサービスやなせ」からお掃除依頼の
電話を頂きました。

このセンターはお世話になっている前原の病院からの依頼です。

今回、福岡市南区に新規開院するとのことで事務長さんから定期清掃の
見積もりの電話を頂いてました。

何社か見積もりを依頼してたようですが、自社に決めて頂きました

この結果は、前原の病院での信用から結びついたのではないかと思います。

前原の病院とお付き合いが出来たのは、たまたま、新規に
整形外科病院が建っていたので飛び込み営業したら契約になった
お客様です。

関連の医院を何軒か持っておられて、お掃除は他の業者さんが入ってました。

しかし、運が良く契約して頂き、お付き合いして6年になります。

最初はその業者さんと比較される事が多くて大変でした。

ここまで、信頼して頂けるようになったのは、自社のスタッフが
現場でキレイな仕事をして感じの良い対応が認められたからだと
思います。

今では病院のスタッフの方からも彩花さんと固有名詞で言われるまでに
なりました。

今回の契約も、この信頼の積み重ねのお陰ではないかと思います。

これからもこの信頼をみんなで積み重ね、
喜びの種を一つずつ蒔いて行きたいと思います。


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自分を知る強み

2007-09-27-Thu-14:18
人には、プラス思考とマイナス思考のタイプがあります。

プラス思考の人は、うまくいかなくても「失敗を生かせる」
前向きに受け止めますが、マイナス思考の人は一度つまずくと
ますます落ち込んでしまいます。

浜松学院大学の戸田直教授は「プラス思考を育てることが教育者として大切。
気持ちの持ち方と行動目標とに分けて教えている」と言います。

気持ちの持ち方としては・・・
①やってみて考えればいい
②失敗しても、もう一度やればいい
③しなければならないことではなく、できることを考えるなどです。

行動目標では・・・
①ありのままの自分を受け入れる
②仕事の結果について考えすぎない
③自分が役に立つことは何かを考え実行する
④他人が持っていない自分の良さを知る
⑤自分の能力を発揮できるポジションを知るなどをあげます。

肝心なのは、自分を知ること。


自分がどのような「武器」を持っているかを知れば、一度や二度の失敗に
めげることはありません。

プラス思考とは、つまりは「打たれ強さ」

失敗・成功体験の繰り返しが、私たちを成長させてくれます。

※失敗を恐れず、何事にも果敢にアタックして、成長しましょう!

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目的をきちんと

2007-09-26-Wed-14:07
整形外科病院に清掃後の確認に行ってきました。

清掃担当の佐藤さんを探すと、裏でエアコンフイルターの
清掃をしてありました。

高いところにあるエアコンのフィルターをはずして洗ってます・・・
その数は凄いものです。

定期清掃後は床がキレイなのでモップをかけないそうです。

その時間をフィルター清掃に当て、このように毎月行ってるとのことです。

毎回、感心させられます。

この様にキチンと計画し、日常の清掃の中に組み込んでいけば
エアコンフイルター清掃など難なく出来るのです。

自社の日常スタッフの人達もこのように、自分達で計画して動ける
体制を作らなければいけないと思いました。


■仕事の目的がきちんとできれば、それだけ会社への貢献もできるよになる。

あなたは言われたことを、言われた通りにしているだけでよいのではない。

仕事の目的に見合って成果を挙げることが求められていることを、
自覚しなければならない。

それを踏まえて量、質、スピードともに、人並み以上の仕事をすることが、
会社への貢献である。

そして、人並み以上に貢献できる社員こそ、会社が求められる人材なのである。

あなたが会社に貢献できていると実感するようになったら、それはあなたの
成長の証しである。

そのときあなたは、「この会社で、この仕事ができてよかった」という深い
やりがいを感じられる。

それが本物の仕事をし、人生を豊かにするということなのである。

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仕事の価値

2007-09-25-Tue-14:01
今日は、世間一般的に給料日の人が多いのではないでしょうか?

一ヶ月、一所懸命働いて受け取る給料は、楽しみですね。

お金と上手なつきあい方を少し…
本当に、お金は大切なものです。
ただし、お金だけが大切というのは間違っています。

お金を「目的」にしてはいけません。
目的にしてしまうと、お金は「汚いもの」になってしまいます。
目的にしない限り、お金はとてもいいもの、役に立つものです。

お金と上手につきあいましょう。
お金がまったくないというのはこの上ない不幸です。

しかし、お金を持ちすぎるのも同じくらい不幸なことです。

お金は出ていくものです…出ていくから、まためぐってくるのです。

自分のために浪費したお金は戻ってこない。
人のために使ったお金は戻ってくる。

これがお金の法則です。

賢いお金の使い方…多く入りすぎたらほどほどに手放すこと

お金には、汚いエネルギーがたくさん入っています。

人の念や、欲がこもっているからです。

収入がたくさんあるということは、悪いエネルギーもたくさんもらっている
ということなのです。

お金にはエネルギーがあるということをわきまえて、ほどほどに流していく
ことを心がけましょう。

お酒と同じです。

飲んでも飲まれるな、という節度が大切です。
お金自体は決して悪いものではありません。

お金に対して、感謝の気持ちを持つことも大切です。

「ありがとう」という感謝の気持ちを持って、給料日を楽しみに、
また、一ヶ月頑張って働きましょう…

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お彼岸とは・・

2007-09-24-Mon-14:30
「彼岸会(ひがんえ)」といいます。梵語の「波羅蜜多」の訳で、
彼岸に到るという意味です。

迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から、悟りをえた世界
彼岸(ひがん)へ到ることを願って、行いを慎む期間とされていました。

彼岸へ到達するために、常日ごろ、忙しさに追われ、自分自身の仏心を
見つめることのできない人々が、春と秋の七日間、善事を行い、先祖への
報恩感謝を表わします。

この七日間の法会のことを、彼岸会といい、お彼岸と略していいます。

ですから、お彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、
より豊かな心を持つための、人格形成期間のようなものです。

彼岸会は、インドや中国にはない、日本独特の法会です。 



お彼岸の時期・・
お彼岸は、春三月の春分の日、秋九月の秋分の日をそれぞれ中心として、
その前後三日間を合わせた一週間を、春のお彼岸、秋のお彼岸と呼んでいます。

最初の日を、彼岸の入り、まん中の春分の日・秋分の日を、中日、
そして、最後の日を、彼岸明けといいます。

仏教には、西方浄土といって、西に極楽があるという考えがあります。
春分の日、秋分の日には、太陽が真東から出て、真西に没します。

この真西の日没のところこそ、往生の願いをかなえてくれるところである
という考えで、春秋二季のこの時期に、彼岸会が営まれるようになったという
説があります。

また、仏教では、苦しいことも快楽も、よきにつけ悪しきにつけ、極端にはしらず、
中道を重んじます。春と秋の彼岸の時期は、暑からず寒からず、季節の中道とも
いえるでしょう。

仏教の中道を尊ぶ考え方が、季節の中道に重なり、この時期を彼岸会とするように
なったのだともいわれています。

暑さ寒さも彼岸までといわれるように、季節の変わりめであり、気候もいい時期の
お彼岸は、すっかり日本人の生活に定着しています。

単に仏教上の行事ではなく、今では、私たちの生活のなかで、季節のシンボル
ともなっています。

※日本のこの行事を、大事に、自分が今、存在する事に感謝してご先祖様の
供養をしましょう…

 (仏様にお供えしている「おはぎ」」を盗み撮り・・・)
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心の癒し・・

2007-09-23-Sun-14:57
中小企業同友会で作っているアウトドアー同好会のメンバーとその友達、
合わせて9名で山に登りました。

最高の天気に恵まれての登山、今回の企画は新会員の株式会社トータルオフィス
の肘井秀之さんです。

彼は「日本百名山踏破」を目指しており、既に60名山は踏済みとのことです。

今回の山は「志々岐山」で長崎県平戸市にあります。

標高は310メートルと高くはありませんが最後の突端がすごく急でテレビで
見る槍ヶ岳を感じさせました。

登るのは大変でしたが、頂上に到着して絶壁に立ち東シナ海に浮かぶ
島々の景色は最高です。

又、そこで食べる「おにぎり」は格別のおいしさでした。

そして、昇り下りする道沿いには大陸系の珍しい植物の花(渡り鳥が種を運んだ
かも?)が咲いてました。

この山は九州の名山として登録されているちゃんとした山とのことでした。

経営者としていつも仕事から離れられない日常生活ですが、このような少しの
時間でも自然に交り合うことで心は癒されるのだなと思いました。

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彩花新聞4号

2007-09-21-Fri-11:45
朝夕は秋の気配を感じるものの、まだ真夏の暑さの今日この頃です。

しかし、自然の変化には驚きです。

田んぼの土手のまわりには彼岸花が咲きはじめ秋を感じます。

本日、彩花新聞4号が出来上がりましたのでご紹介いたします。

最初の1号を出して2号が出るまで半年かかりましたが、2号以降は何とか
毎月出せてます。

編集部の2名の女性もなれてきて率先して自分たちで考えて掲載文が
益々良くなって来ました。

そして、今回掲載させて頂いた「友泉倶楽部」さん「賀茂米穀」さんに
報告したらとても喜んで頂きました。

これからもこの新聞にお客様の紹介や色々なことを掲載していきたいと思います。

そして「彩花新聞」とホームページに毎日掲載している「彩花通信」を自店の
お客様は勿論、彩花に係る色々な人にお知らせして地域に根差す経営をして
行きますのでこれからもよろしくお願いします。

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諦めない・・

2007-09-20-Thu-14:24
今、イオン志摩店の敷地内にスーパー銭湯が建設中です。

いつも通るたびに気がついてはいたのですが、大きな物件なので、
すでに業者は決まっているだろうと思う気持ちがありました。

先日、「志摩の四季」に買い物に行き四季の社長にお会いしたので
そのお話になり紹介を頂きました。

早速、翌日、建設主である大手門の会社に電話をして訪問する事になりました。

担当の部長さんは留守でしたので、副支配人にお話をさせて頂きました。

この副支配人さんは以前自分の家の近くにあるエメラルド観光で働いて
おられたとのこと。

「その会社の寮が芥屋区にあったので色々な思い出が残ってます」と、
又、奥さんとは職場結婚で、びっくりする事に我が家の長男の同級性の
お姉さんだったのです

本当に世の中は狭いと感じました。

「まだ、お掃除業者は決めてないので金額面が合うなら地元の方がいいので
部長に報告しておきます」とのことでした。

2日後に電話を頂き訪問して、スーパー銭湯の図面を頂き、今月中に見積もりを
出して下さいと言うことで、事が上手く流れてうれしく思ってます。

この物件は地元でもあるし、このようなご縁がありどうにかして契約に
結びつけたいと思います。

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私と僕と俺

2007-09-19-Wed-12:20
言葉は、話し相手との関係やその場に適したものを使う必要があります。

例えば、自分のことを指す「一人称」だけをみても、用語はさまざまです。

最も多く使用されているのは「私」です。

日常では「わたし」と言うことが多いのですが、目上に対してや改まった
物言いをするのには「わたくし」です。

「僕」は「私」という言い方が気取りすぎているという場合、ビジネスの場でも
つかわれることがありますが、主として若い男性が使用する言葉です。

「俺」は日常多く耳にしますが、相手を自らと同等か、もしくは見下した言い方とされ、
公の場では失礼とされます。

ささいな一言から諍い(いさかい)が生じたり、誤解を招くことは多くあります。

言葉遣いから人格は形成されるため、乱暴な言葉を使っていると、
乱暴な人になっていくのです。

正しい言葉遣いを意識することで、人格の向上に努めると共に、周囲に対する
礼節の心を養いたいものです。

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シンプリファイ

2007-09-18-Tue-10:14
シンプリファイという言葉があります。

「シンプルにする」という意味で、

「余分なものを整理すれば、人生はもっとイキイキと充実したものになる」

という示唆が込められています。

たとえば、あれもこれもしなければならないのに、何も手につかず、
時間ばっかりが過ぎていくということがあります。

このような時、あれもこれもと欲張る気持ちを捨てて、まずは一つに
絞り込んでみるのがシンプリファイ。

しかし、頭では分かっていても、なかなか実行に移せないのが私たちの
日常でしょう。

たとえば、カバンに何冊も本を詰め込んで通勤したりします。

あれも読もう、これも読もうというわけでしょうが、結局は重たい思いを
してただ持ち歩いているだけ。

思い切って一冊に集中できます。

シンプリファイのポイントは「捨てる」ということです。

溢れる物、不要な資料、ダラダラとした時間、余計な贅肉、意地や嫉妬心など、
不要なものを整理すれば、本当に必要なものが見えてきます。

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リーダーで変わる・・・

2007-09-17-Mon-14:10
本日は敬老の日・・・

前原の糸島モータースにお掃除に入ってます。

前回クレームがあり、心配なので現場に確認に行きました。

お掃除は、キレイにしてましたが、自社のスタッフのイメージがもう一つ……

今日は他のスタッフは休んでいて2人だけの出勤なので休み気分に
なっているのか・・・?。

それに比べて、糸島モータースの会社のスタッフの方達の笑顔が良く動きが
いいのには、見比べていたら恥ずかしくなりました。

この会社は以前に比べて漂う雰囲気が変わり違うのに気付きます。

最近、急にお客様も増えたなと思ってましたがその理由がわかりました。

それにはそれを支持する専務の戦略があったのです。

リーダーが変わり、その一人のリーダーの力でこんなに変わるのかと
指導する力の大事さをつくづく感じました。

また、お客様が帰られるときに車を送る際、「感謝してますの旗」を持って
道路に出て誘導する姿に感動しました。

専務に「これはすごいですね」と言うと・・

これだったら「若いもんでも難なく出来て感謝の気持ちを表される」し、
自分のものに出来ると言われてました。

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「地球に異変が…」

2007-09-16-Sun-13:06
連休2日間ゆっくり休みを貰ってます。

夕方いつものよう「黒磯海岸」を散歩してました。

台風の影響で曇っており、西の空には夕日を見ることができなくて残念と思って
いた時、東の空が真っ赤になりビックリしました。

翌日の新聞3面に「台風のいたずら 空4変化」と掲載されていたので紹介します。

…16日夕、福岡市や周辺市町、佐賀市などでは空一面が黄色に染まり、次第に
オレンジ、赤、ピンク色へと変色する不思議な現象が見られた。

福岡管区気象台は「いわゆる夕焼け」の一種だが、台風11号がもたらした光の
屈折が原因で、珍しいとしている。

同気象台によると、夕焼けは通常、西の空に雲がないときにしか見えない。

しかし、福岡市一帯など上空は同日夕、台風11号の影響で低い雲に覆われた
ものの、西海上には晴れ間が広がった。

このため、夕焼けが上空の雲に反射。

夕日が沈んでいくに従って空の色が徐々に変化したという…

この記事を見て、こんなことは自分にとって初めての体験ではないかと思いました。

最近、地球に変な現象が起きてます。

今年の夏の異常気象…温度が40度近くまであがるとかすごい雨で土砂崩れや川が
反乱するなど大きな被害が出てます。

人間に神様が「何か」を知らせているような気がします。

そして、環境問題を考えないといけない時期であると痛感した出来事でした。

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「お客様の声を自分のものに・・」

2007-09-15-Sat-09:44
いつも思うのですが、それぞれの価値観の違いは仕方ありませんが?

どうしたらお客様に喜んで頂ける仕事が出来るか

3つのポイント・・・

この事を頭において日々の仕事をやればきっと幸せがやって来ると思います。


①仕事するときは「彩花経営理念」で・・・
  
・お客様を通じて人生が生まれるチャンスにする。

・l物心共に社員の幸せを求め続ける。

・他人には喜びの種まきをする。

・チームワーク良く積極的な心構えで仕事をする。

②与えられた仕事だけでなく自分で考えてやる。

③お客様に喜ばれるイメージを与えることが出来る。


■あなたは現在、言われた通りに仕事をやっているかもしれない。

しかし、「言われた通り」というのもまた、一つの限界である。

それで満足している限り、やりがいは生まれない。

今の仕事の限界をどう超えるか、それを自分で考えることが必要だ。

例えばあなたが営業マンだとして、1日5件の訪問をしているとしたら、

まず6件にするために何が必要かを、自分で考えることだ。

何にごともやってみなければ始まらない。

そして実際にやってみれば、あなたはもっとできることに気づくはずだ。

そして、自分の限界を少しでも超えたところに、喜びややりがいが生まれるのを
感じるに違いない。

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「小さなつながり・・」

2007-09-14-Fri-21:26
調剤薬局関係を9店舗お掃除させて頂いてます。

そのなかの薬局を経営してある社長が最近、自宅を新築されたので床のワックス
かけをさせて頂きました。

とても大きな立派な家です・・。

それぞれ家族の皆さんが働いてあるので維持管理をするのが大変とのことで依頼
を受けました。

とてもキレイになって、喜んで頂き、年2回位入って下さいと言う話しになりました。

このお客様との出会いは、この家が立て替わる前に薬局があり、飛び込みで入った時、
地元ということで1回させて頂きました。

その後、わかった事ですが、「妻も・おふくろも」時々、行っていてそれもきっかけに
なりました。

これからもお店が増えたら「彩花さんに全部、お任せするから」ということから
始まりました。

まず社長がおられた調剤薬局の1店舗目の名島店をさせて頂き、それ以来このように
件数が増えて行きました。

まだまだ、つながりは広がって行くと思います。

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「新しい市場・・」

2007-09-13-Thu-09:10
以前お世話になった長糸郵便局の局長からの紹介で二丈郵便局のお掃除をさせて
頂きました。

民営化になる前にという事で今回させて頂き、確認で訪問しました。

とてもキレイなっていて喜んで頂きました。

その後、長糸郵便局・小富士郵便局もさせて頂きました・・

福吉郵便局は電話するのが遅く予算を使ってしまったと言う事で残念でした。

この郵便局を最初に紹介してくれたのは友人が小富士郵便局の局長を
していることがきっかけでした。

そのころから、糸島の郵便局の何軒かを年に一回程、厳しい予算の中からさせて
頂いてました。

ひとつの芽から今までなかった部分が広がって行き、新しい市場が生まれて
くるのだと思いました。

まだまだ、色々なところや分野にお掃除の芽が隠れていると思います。

この芽を見つけて広がって行くことが幸せな環境づくりのお役立ちが出来るではないかと
思います。

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「ノーの壁」

2007-09-12-Wed-15:08
「おはようございます」

朝の「笑顔・挨拶」で今日の一日が決まるです。

それと一緒に一日の「心情」を手帳に書く事が大事・・自分は「駆け足で行動」です。

また、仕事をして行く上で「下記」の事に対してどう道を拓くかが、お客様からの評価
の差になってくるのです。

最初、初対面の時は誰でも、どんな人か?を探っています。

それを良い印象にするには、「笑顔・挨拶」が大事なのです。

そして「お客様の喜ぶこと、共通の話題」などを見つけて心から対応していくのです。

そうすれば、自分の中にある「ノーの壁」を打ち破る事が出来、たくさんのお客様
と近づけます。そして、人間成長を図る事が出来ます。


■あなたが好かれたいと思っていても、どうも相手の反応がかんばしくないという
ことも、よくあることだ。

しかし、それを気にして、落ち込むことはない。

なぜなら、人は最初に否定するという傾向があるからだ。

つまり、相手はあなたを否定するのが、むしろ普通のことだと割り切って考えたほうが
よいのである。

例えば、あなたに買いたい商品があつたとする。

しかし現物を見て、すぐに「買いましょう」ということには、普通はならないはずだ。

むしろ、その品物をよくチェックするだろう。

ほかの商品と比較することも多い。

ある意味では、「否定的」に見るわけだ。

そして、本当にこのデザインでいいだろうか。

この色でいいだろうか。

もっと安くしてもらえないだろうか。

こういったことを考える。

あらゆる角度からもっとよくしたいと思うので、あら探しをし、批判的、否定的にみる
のである。

相手が人間の場合も、じつは同じである。

相手を最初から好意的、肯定的に受け入れる人は、ほとんどいない。

むしろ、批判的、否定的になるのが、普通のことなのだ。

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チラシからチャンス

2007-09-11-Tue-17:04
今朝、百道地区に水周りキャンペーンのチラシを500枚程配布しました。

しかし、ポストの中にはいろいろなチラシが入っています・・・

業者の各々のみなさんは、何かを求めて情報を発信しているのだと思いました。

1枚1枚気持ちを込めてポストに入れさせて頂きました。

このチラシをご覽頂きホームページを検索して頂いたお客様はきっと彩花の
お客様に対しての気持ちが判ってくれるのではと思います・・

早速、チラシを見たお客様からお掃除の依頼を頂きました。

これを窓口にして沢山の人と出会って成長を図りたいと思います。


■お客様はあなたの会社から、お掃除を買ってくれ、利益を与えてくれるだけ
ではありません。

貴重な情報を与えてくれる存在でもあります。

たとえば、「こんなお掃除は出来ますか」とか「こんなことで困っています」という
お客様の話が、新しいお掃除の開発やサービスの開発に結びつくのです。

お客様はあなたの会社に、新しいニーズを教えてくれるのです。




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地域の芽・・

2007-09-10-Mon-16:49
自社の前に横断歩道があります。

毎朝、この道を渡る小学生の児童を自社の向かいにある「米屋さん」のご夫婦が
2人で交通安全運動で立ってあります。

10年以上続いて黄色い「ジャンンパー・帽子・旗」を持って毎日、子供に声かけ
指導してます。

ここを通る子供の顔と名前は全員覚えていて、時代と共に名前が変わっていく
のには時代の流れを感じておられました。

(男の子は空・陸・大河、女の子は、あいり・かのん・かれんなど・・)複雑な名前が
多く覚えるのに大変みたいです。

1人でも休んで通らない時は心配で、友達に尋ねて「休み」なのか確認しないと
1日が心配でたまらないとの事。

この話を聞いて「人の駆け引き・争い事」を忘れさせて心豊かな気持になりました。

・・・又、この様なことから、この地区では「笑顔と挨拶」のコミュニケーション・会話
が生まれて来てます。

・・・この事が仕事でも通じる大事なポイントではないかと思いました。


■あなたが意識して行動をかえると、周囲の反応も変わってくる。

あなたが自分から積極的に挨拶するようになると、相手も好感を持ってくれる。

それによって、あなたも相手も好感を持つようになる。

つまり、行動の変化が人間を変えるのである。

行動を変えたら、小さな成果を大切にすることだ。

上司や同僚と気持よく挨拶できるようになったということも、大事なことである。

それを大切にし、もっとよくなるために、さらに行動を変えることである。

変化は気持を新しくする。自分から変化をおこすために行動すれば、あなた自身
の気持ちが新しくなる。

その結果、仕事や人間関係に思ってもみなかった楽しさややりがいを、見つける
ことができる。

仕事のやりがいは誰かが与えてくれるのではなく、自分で発見するものなのだ。



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プラスアルファーの仕事とは

2007-09-09-Sun-16:23
今日は日曜日ですが、彩花では病院関係のお掃除をさせて
貰ってますので忙しいのです。
自分は休んで家で「彩花通信」を編集していたらスタッフ
からメールが入る。

今日入る男性スタッフが急に具合が悪くなったので、休みをとって
いる女性2名スタッフに急きょ電話でお願いしたら出てくれるとの
連絡がはいる。

折角の休みなのにみんなが困っていて、又お客様に迷惑をかけては
と言うことで出てくれるとのことです。

普通であったら絶対出てくれないものです。

しかし自分達で連絡しあい対応します・・・。

自社のスタッフはこのようにお互いに協力しあいチームワークが
いいのです。

自分としてもいつも感謝してます・・・ありがとうございます。

※急きょのメール文・・・М君が急に具合が悪くなったので,まさよさんと
昼から本石さんに出てもらいます。




■あなたの支払う代償とは、学び・考え・計画を立て、
そして行動する事である・・「代償の法則」。

このとき、見返りを期待しない奉仕を行う事で、報酬はますます増えていく。

相手にとって必要不可欠な存在になる事で、お互いの信頼関係が構築される。

これはあなた自身の自発性の開発にもつながり、さらには、自己信頼と言う
報酬をも生む。

何をすればいいかと言う事については、「自分がしてほしい事はなによりまず
他人にしてあげる」と言う「黄金律」に立って考えればいい。

そこから必然と、プラスアルファーの仕事が見えてくる。




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「笑顔の力・・」

2007-09-08-Sat-17:06

笑顔が「出せない」・「下手」と言う人は、自分に自身がないので出せない人
が多いのです。

どうして出来ないかは、「騙される・馬鹿にされる・なめられる」など、こんな事
から自分に壁を作り・・仕事・生き方の間違いをおかしているのです。

仕事を通じての笑顔の勉強をして下さい。


「商い」では騙されることはないから、笑顔の自信を自分の物にして下さい。


■いくら美人でも笑顔がない人は冷たく、怖い感じがする・・嫌な女姓という
イメージを作っている人がいるでしょう。

前も掲載しましたが・・型から入るということでは、スマイルトレーニングも
大切である。

鏡に自分の顔を映して、最高の笑顔でにっこりと微笑むのである。

これを毎朝、出勤前に納得できるまで繰り返すとよい。

そして会社で、笑顔をやってみる。

すると、「あの人変わったね」と必ず言われるようになる。

いい顔が相手とのいい関係を作るのである。

皆さんも一日、笑顔で過ごしましょう…



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職場で人生を学ぶ

2007-09-07-Fri-14:44
前原のお客様で「やました小児科医院」様があります。

この医院とお付き合いをさせて頂き8年位になりますが、
いつも訪問して思うのは患者さんがいつもいっぱいで多いのには
ビックリします。

知人から聞いたことなのですが、先生がとても腕が良く、
親切丁寧に診察され、とても優しいとのことです。
院内のイメージもキレイにしてあり衛生的で、とても感じがいいと
評判です。

又、事務受付のスタッフの方も感じが良く患者さんには勿論ですが、
我々業者に対しても、感じよく応対して頂き有り難くおもいます。
これからもこの感謝の気持ちを忘れず、キレイな喜んで頂ける仕事を
して行きたいと思います。

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職場はあなたの生活を支えるのであると同時に、学びの場でもある。

仕事のやり方をはじめとして、他人への接し方、生き方にいたるまで、
あなたが職場で学ぶことは、驚くほどたくさんある。

それが職場に出て働くことの、大事な意味である。

いまはニートといって、自分から働くことをしない若者が増えている。
だが、それは人生を学ぶチャンスを失っているようなものだ。

職場で働いているあなたは、それだけでもチャンスに恵まれているので
ある。

だから、学ぶ意識をしっかり持って仕事をすることが大切だ。


職場で学べることは、次の4つ・・・

1.礼儀・マナー・・あいさつや他人との接し方など、社会人として
 不可欠なコミュニケーションを学ぶ。

2.知識や技能・・商品や業界の知識、仕事に関する技術的なことから学ぶ。

3.実行力・・何かの課題を成し遂げる、自分で考えて行動するといった 実行力を養える。

4.人格的な成長・・人間としての豊かさと魅力を高める。

「自分の路・・」

2007-09-06-Thu-16:47


人は心の持ち方でどうにでもなるのです「下記」の文を参考に・・・


■暗くて、ひねくれていて、反抗的な人は、人から好かれることはない。

こうした人は、暗否苦反(あんぴくたん)の人である。

つまり暗い、否定的、苦々しい表情、反抗的な人ということである。

このうちのどれか一つでもあなたにあてはまると思うものがあったら、
すぐに改善してほしい。

その反対に、明快肯素(めいかいこうそ)の人が好かれる。

これは明るい、快活、肯定的、素直の路である。

自分から楽しい雰囲気を作れる人はである。

これからあなたには、あなたがいるだけでその場が明るくなるような、
明快肯素の人にぜひなってもらいたい。

明るくなるためには、いくつかヒントがある。

その一つが「型から入る」ということである。

つまり、行動から先にするということ。

明るくなりたければ、まず明るく振舞うことである。

明るく振舞っているうちに、気持ちが明るくなるのである。

行動が感情を作るともいわれている。

だから、明るい気持ちになれなくても、つらくても、
苦しくても、とにかく面白くて、楽しいふりをすることだ。

すると、いつのまにか明快肯素の人になれるのである。



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地域と共に・・

2007-09-05-Wed-16:24
お金を払ってくださる方だけがお客様なのではありません

まだ商品を買ってくださらない人も、将来のお客様になるかも
しれません。
たとえば会社の前を通りがかっている人も、潜在意識的なお客様
なのです。

ある自動車販売会社では、毎週全会社で、シヨールームの前だけ
ではなく、歩道や公道の部分もきれいに清掃をし、通りがかった
人に挨拶をしてます。

挨拶を交わす人の中から「この会社で買おうと決めた」と言って
来店するケースもあるのです。

こうした例は、実はお客様づくりを大切に位置づける会社で、
よく見られる光景です。

いい販売商品をもっていても、、まず地域の方(潜在的お客様)から
好感をもたれることが何より大事なことなのです。


彩花でも同じことです。

お客様のところに清掃に行った時、近隣の人、通りがかりの人などに挨
拶したり、隣近所の道、敷地などを仕事が終わった後に「さりげなく」
お掃除をしてあげる事が地域に喜ばれるのです・・・

「さぁー みんなでやりましょう」・・・GO・GO・GO

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「組織の動き・・」

2007-09-04-Tue-15:00
彩花がお客様に対してどのような活動をしているか紹介したいと思います。

まず、当月の作業予定になっているお客様をピックアップします。

事務所から、お客様に予定の連絡をし、確認頂いたらカレンダーに
書き込みます。

そして、入る前日に再度お客様に連絡→作業現場「キレイに・コミュ
ニケーションづくり」→終了後事務所から確認の電話→営業担当が
お客様を訪問(ふれあい活動)この時にお礼を込めてお花をお届け
してます。

さらにふれあい活動として→ハガキ・ファックスなど皆んなでお客様
のふところに入り込み喜んで頂ける仕事を目指してます。

※従業員とのツールに、お客様の声を「彩花通信」(メール)で、
 毎日報告してます。

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■「ザイアンス」という心理学者は、「人は会えば会うほど好きになる」という
熟知の法則と呼ばれるものを発表した。

これは、とくに会話をせず、ただ「顔を見る」というだけでも、何回も繰り返し
行っていると、その相手への好感度が増すということである。

日本語にも顔なじみという言葉があるように、人は「見慣れた人」に好感を
持つのである。

したがって、あなたが好かれたいと思う相手がいたら、まずはその人に
繰り返し会うことが大切だ。

会うことそのものが好かれるためのメッセージなのである。

営業の世界では「商品を売るな。自分を売れ」という言い方がある。

これもやはりお客様に自分を知ってもらうこと、つまり繰り返し
会って好かれることから始め
るという意味である。

もし、あなたが営業マンで、お得意様を増やしたいと思ったら、まずは
とにかく相手のところにこまめに顔を出すことが有効である。

地道な方法であるが、長い期間にわたる取引相手に対しては、
お得意様作りとして大切なことなのである。

心のレンズ

2007-09-03-Mon-17:06

積極的心構えについてもう一度、認識しておこう。
 
このことは、心構えを維持する上でも意味がある。

消極的で自己否定的な考え方を積極的に自己肯定的な考え方に
置き換える意識的・能動的に努力すること。

これが積極性だということは前にもふれたとおりである。
いってしまえば、積極的な心構えとは「心のレンズ」だ。

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レンズが黒味を帯びていれば、見える景色は当然暗い。

ひきかえ空の色のような透き通ったレンズを通してみれば、
景色はもっと明るいものになる

もし、景色が薄暗く見えるようだったら、別のレンズに
かけかえればいいだけのこと。

見たくない風景を前にいつまでもたたずんでいる必要はない。

レンズはいつでも取り替え可能なのだ。

あなたは、自分次第で見たい風景を選択できる。


もし、「毎日が退屈でしかたない」と想っているのならば、
あなたの手中には別のレンズがあることを知っておいてほしい。

めざせ3感王

2007-09-03-Mon-16:53
事務所にFAX通信を頂いた中で目についたので掲載します…

1、「感性を磨く」

 ・ 持ち合わせたセンス…美的センス・運動センスなど
 ・自分でも気づかずに潜在しているものを掘り起こす。
 ・感性を豊かにする方法→日常の「気づき」を見直してみる、
  大自然が与えてくれる瞬間のチャンスが今もっとも必要情報である
 ・喜んでテキパキ動く事で決まる。



2、「感動する」


 マニュアルの演技・行動からお客様の感動を覚える
 →「自分」のモノになり表現できるようになる
 →お客様と感動を共有しあう。



3、「感謝する」


 ・「ありがとう」は心の栄養
 ・プラス言葉を発する→うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、
  大好き、ありがとう、ついてる(祝福神=七福神)


 ※大いに笑って愉快に生活する

 この事を常に頭・意識において行動すれば絶対、
 幸せが来ると思います。

 是非、試してみて下さい

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