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喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

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自然の中で

2007-10-31-Wed-20:12
Y会社の別荘の清掃を管理させていただいてます。

日常は毎週1回・ガラスは月に1回・床のワックスを年2回させて貰ってます。

11/4(日)にお客様が来られるからということで、今回、土手の草刈り・芝刈りの
依頼を受けました。

地元の農家の方にお願いして手伝って貰いました。

しかし、1日で終わるつもりが草の量が多くて終わりませんでした。

2日目もお願いしたのですが農作業が忙しいとのことで、自社の従業員と
自分のおふくろに作業を頼みました。

それぞれが草苅り機を使いなれてなく、仕事が終わりそうにないので自分も
応援に行く・・・。

芝生を整えるのに芝刈機をリースで借りてきましたが伸びすぎて役に立たず
残念…。

自分が草苅機を使って整えることにしました。

慣れて来たらかなりうまくいくようになり…自分ながら上手いと自己満足…。

最後には芝生のカットも上手になりこの仕事もメニューに加えようと……

大変な仕事でしたが無事に終り、最高の気分を味わいました。

いつも街中で仕事をしていますが、本日は海・山という自然を相手の仕事を
させて頂き、身も心もスッキリ、なんとなく「空」の状態
になれました。

自然は人間を変えるのかも??

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念には念を

2007-10-31-Wed-19:50
病院の日常清掃の管理で2名のスタッフを派遣させていただいてます。

今回、問題が起きてしまいました。

朝の出勤時間の件で、病院側から、診察室のお掃除を8:00までに終わらせ
ないといけないのに終わってないとのクレームです。

委託を受けて6年になりますが今まで、問題なく行っていたのですが……

最初の話しの段階では8:30までに終わればいいとの事と記憶してます。

それでも、お客様の要望には答えなければ、喜んで頂ける仕事になりません。

どうしたらいいか、30分早く出て、30分早く帰ったらと簡単な気持ちでスタッフに
指示してました。

ところが、最初の打ち合わせの用紙に書いてある時間が食い違いこの事が発生
した訳です。

それを見ると1名7:00と1名8:00と書いてあるのです。

この話しあいの中で8:30までに診察室を終わらせるなら8:00出社でいいです
よとの、口約束がこのような結果を生んだのではないかと思います。

何事もお客様との決め事は、きちんと文書にしておかないといけない事を
あらためて確認しました。

お客様にご迷惑をかけてしまい反省した出来事です。


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生活での情報発信

2007-10-30-Tue-19:32
先日,新入社員として紹介した「奈須さん」が知人からマンションの竣工美装の
紹介を貰ってきたのです。


まだ、入って2週間目なのにこんな情報を持ってくるなんてビックリしました。

建設現場に同行し、現場監督さんとお会いしてお話をさせていただきました。

大分の建築会社で福岡の方ににマンションを建設しており、清掃業者を探し
ていたようです。

奈須さんの知り合いの設備屋さんがこの話しを聞き紹介して頂いたという
いきさつです。

この物件は10戸建の1ルームマンションです・・・

監督さんと商談し、打ち合わせをしてお話が決まりました。

これも奈須さんが彩花に入社したことを色々な人に伝えていたから入って来た
情報です。

現場の仕事だけをするのでなく、生活の中に取り入れ情報を発信してないと、
このような仕事は入ってこないのです。


このことは、自社のスタッフも仕事に対しての姿勢として学ばないといけないこと
だと思います。

皆さんよろしくお願いします。



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いい風が吹いて来た

2007-10-29-Mon-15:43
建築関係の売上が伸び悩んでる中、3か月前に見積もりを出していた
ある大口の物件の注文書が事務所に届きました。

3LDKが70所帯ある10階建ての大きなマンションです。

来年の1月から2月の半ばまでの工期で仕上げなければいけません。

12月からまた忙しくなりそうです。

今の人数のスタッフではとても足りないでしょう。
今から対策を考えて、万全の体制を作っておかなくてはとワクワク
して来ました

幸いに1月・2月はちょうど清掃業界の仕事は少ない時期なので、
協力の声かけをしようと思います。

11月からの声を聞いて、いい風が吹いてきたようでこのまま勢いを
つけたいと思います。

8月から3か月間の伸び悩みを一気に吹き飛ばして風に乗り、今期の
目標数値に向かって頑張って達成したいです。

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人生の道場

2007-10-28-Sun-15:39
私たちは人生において、様々な場所で時を過ごしてます。

中でも、多くの時間を過ごす職場は、かけがえのない人生を啓発する
絶好の場です。

私たちの能力は、無限に伸びる可能性をひめていますが、それを
どのように伸ばしているかが大切となってきます。

業務を行なう中で技術の研鑽と知識の集積とが進み、豊かな創造性が
育まれます。

失敗やクレームの積み重ねによって修正することを学び、新たな道に
向けて一歩を踏み出せます。

とくに職場が道場とされるゆえんは、様々な人間が集まる場であると
いうことです。

人は感情の生き物といわれるように、ちょっとした行き違いから
イザコザが起きます。

職場の人間関係において、相手の姿をそのまま自分の心持ちや行為の
反映と見て、自分自身をチェックすることも、自らの成長繋がります

人間的成長を遂げるためには、未知なるものや異質のものをどんどん
吸収すること。

それを妨げるものが、己の小さなワガママであることをしりましょう。

※新しいメンバーの「奈須貴幸さん」を紹介致します・・・
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ことをやり遂げる・・

2007-10-27-Sat-15:30
ある出来事があって足が遠退いていたS病院を訪問しました。

久しぶりに訪問したら、院内が以前と何か違うのに気づきました。

病院のスタッフの方や患者さんの笑顔が一つの空気になって
いるのです。

彩花の2名の日常スタッフもとても動きが良く以前からみると
随分成長したように感じました。


これも奥様がひとつ1つのことに対して、時間をかけて
完成させられた結果だと思います。

自分の訪問の足が止まっていたことは恥ずかしいことと反省…。

本日は奥様とお会いできてお話をすることでとても勉強になりました。

奥様の病院に対する熱意に、彩花もお役に立ちたいと思います

このように何があっても諦めないで目的に向かって前に進むことが、
人を変える大事
なことと奥様に教えて頂きました。

ありがとうございます

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豊さの被害・・

2007-10-26-Fri-15:19
昔からの商店街がシャッターが閉まりガラ空きで寂しい状態に
なっています。

繁華街が30年前・20年前・10年前と中心が移動してきました。

それが今、郊外に移り、そこに大型ショッピングセンターが
出来てます。

テナントで入るにも家賃が高く、地元のお店は出店することが
できなくて、大手の店が入る寡占状態になっています。

今の時代、郊外に出来ても成り立つのは、車社会で、買い物には
駐車場があるところに行くからなのです。

又、マイカーの時代になりバスに乗る人が少なくなりバスの台数が
減り運行する便が減り、バスも小型になっている。

乗車する人が少ない地区は廃止になってるところもあるとのことです。

そういう地域は過疎化が進み、その地区のお店もつぶれて、
わざわざ車で遠方に買い物にいかないといけません。

年寄りだけの生活形態の家は車がないので生活して行くのが
大変なようです。

手段として農協から買い物専用のバスが1日1回送り迎えに
来ているのでそれを利用している状態です。

豊かになって行く中、その影には犠牲になっている人や仕事が
ある事を目の前にします。

会社経営をして行く上で時流を掴み、その流れを独自のやり方で
経営に活かしていけないと思いました。

※自分達の高校時代は沢山の通勤客でいっぱいだったバス停も
乗る人が少なくなりこんなに小さくなりました。

添付の写真は…バス停とタクシー乗場と後ろは駐車場
昔はここが全部バス停でした。

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顧客満足経営とは

2007-10-25-Thu-14:21
本日、中小企業同友会の中央支部例会が開催されました。

今月は自分が所属する西ブロックの担当です。

五ヶ月前から準備に入り座長として、最後に報告を聞いて
まとめさせて頂きました。

平成建設の石田社長の報告内容です。

「 顧客度の差で顧客を失っている」
その失う理由が従業員の無関心な態度が68%もあるという
こと。

悪い行動があたり前になり自分の価値観を作り上げている。

人の印象は、ひと目見て4・5秒で、その人がどういう人か
がわかる。


企業が顧客を失う理由

・死亡1% ・転居3% ・友人の影響5% ・ライバル企業から誘引9%

・商品への不満14% ・従業員の無関心な態度68%

※うどん屋などで・・パート従業員の水の置き方など対応が悪かったら
何も言わないでお客様は2度と来ない。

そうならないためには従業員がお客様を通じて成功体験が大事に
なってくる。

それにはお客様を通じて「喜びの積み重ねが」人間形成を作って行く。

最初は「笑顔・挨拶」から入り相手の心を拓いて、そして
「喜んで頂ける仕事」をして行くことが「仕事のスタート」です。

そこから、お客様に対して与える喜びを探して、経営の価値交換から
お客様を通じて成長があるのではないか…

顧客接点の大事なこととして・・


「五まめの徹底」

あし豆(訪問)・・・歩けば金 (一生縣命に動いたらお金に・・)

口まめ(電話)・・・電話はコストが少ない
           (1回あったことでもイメージが残る)

筆まめ(はがき・メール・fax)・・・ビジネスレター効果絶大
                     (情報を流す)

世話まめ(引越しなど)・・・純真な心(情報をどれだけ持っているか)

出まめ(勉強会に参加)・・・社外ブレーンが増える(異業種交流)


以上のことを通じて中小企業の経営として「内相的考察と理念経営」
の大事さ

・・・(お客様を大事に・地域のお役に立っているか・社員の幸せ)

このことが一番大事な事と今日の例会で学ばさせて頂きました。

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我慢の時も大事

2007-10-24-Wed-20:28
今年は例年になくもう一つ売上が伸びてません。

7月までは前年をクリアーして良い調子で伸びてきましたが、8月以降、その勢いが
止まっています。

新規売上は順調?に契約に結びつき基礎売上は延びています。

しかし、建築関係の美装・清掃などの依頼が少ないのが影響してます

あの6月の耐震強化で法の改正の影響ではないかと思います。
この様に何が起こるかわからない世の中です。

常に、肝に銘じて会社経営をしていかないと経営を維持することが難しいと
つくづく感じます。

このように清掃業に影響があるのだから、建築関係の会社は大変だと思います。

今申請中の降りてない物件の認可が来年にかけておりてくると思うのでそれまでは
辛抱して頑張らなければ…

その間、自店のお客様にサービスを強化して彩花の理念を徹底して行きたいと
思います。


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心をつかむ

2007-10-23-Tue-19:05
社長と従業員とは、言うまでもなくお互いに理解しあい、協力して成果を挙げる
ものである。

そこには人間的コュニケーションが必要とされる。

ところがいまは、それがかつてほど容易ではなくなった。

かつては、従業員は自然と社長に共感してくれたものだが、いまはそうではない。

従業員の共感能力、コミュニケーション能力は、著しく低下しているのが、
現状である。

それは若手になるほど顕著である。

したがって、不本意であろうが、まず社長の側が努力して、従業員との間に
お互いに納得できるコミュニケーションを築いていかなければならない。

従業員に「社長の言うことはもっともだ。もっと一生懸命やろう」感じて
もらわなければならないのである。

従業員があなたの言葉に納得し、積極的に行動できるようになるためには、
まず社長であるあなたから、コミュニケーションの確立のために踏み出す
必要がある。


従業員は自然と共感してはくれないと覚悟して、社長のあなたから積極的に
従業員に働きかけねばならない。
社長からミゾを乗り換えなければならないのである。

※自分も社長業頑張ります。




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幸せのもと

2007-10-22-Mon-18:33
どんな人でも二十四時間、毎日は働けません。

働いて疲れても、眠ることで、又、明日働けるのです。

夜眠ることが、働けるもと…

寝ている間は一円の儲けにもなりません。

お金を稼ぐことから考えれば、ほんとに無駄な時間で、何の得にもならない
時間です。

でも、この無駄な時間こそが働くもととなるのです。

人のために尽くすこと…

自分にとって何の得にもならない

無駄な時間だと思う人もいるかもしれません

でも、この、人のために尽くすこと

自分にとって何の得にもならないと思えることこそが幸せのもととなるのです。


※彩花の理念にもある「人に対しては喜びの種まきをする」この事が生きていく
うえで大事な事と思います。




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和顔施

2007-10-21-Sun-16:28
笑顔は人間関係を和やかにする、私たちにとって大切な表情の一つです。

仏教の経典にある「和顔施(わがんせ)」という言葉は、穏やかな温かい表情で
せっすることが、相手への奉仕となることを意味してます。

感情は無意識のうちに顔に現れてしまうものですから、その戒めとして言われて
いるのでしょう。

現実の世界でも、例えば親の険しい表情は乳幼児期に大きな影響を及ぼし、
将来的に健全な社会生活を送れない可能性があると心理学者は分析します。

また笑いは脳波や身体に影響し、免疫力の観点から病気への抵抗力を高めると
いう調査結果も多く発表されています。

楽しいから笑うという面もありますが、笑顔で過ごしているから楽しくなるという
側面もあるのです。

困難に出会った時の微笑みは心の余裕を生み、自己受容力や客観力を育みます。

「言葉と共に微笑を」を合い言葉に、挨拶の際には率先して笑顔を心がけ、
明るく和やかで活気ある職場や家庭を築きましょう。




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地域の力を

2007-10-20-Sat-16:19
本日、同友会の西ブロックメンバーであるセブンガスの大塚さんの事務所の
床のジュウタン清掃をさせて頂きました。

先日は自宅及び・マンションのエアコン清掃のお掃除もさせて頂き、感謝です。

この件で、同友会という繋がりを通じて地域の仕事の交流が深まりました。

また、色々な発展的な出来事に繋がり人との関わりの大事さを感じました。

今回、自分も担当の息子の建三も、この人のつながりの大事さを体験したと
思います。

お客様や知り合いが増えれば仕事がうまく行き地区が活性化する。

このことが地域に根差す経営ではないかと思いました。

又、先日「彩花通信」で紹介した石窯パンさんもこのセブンカスの近くに
あるのです。

このように近くに知り合い・お客様がいるだけで仕事に対する信念は強くなるの
だと思いまタ。

※今週は同友会の方3名からのお仕事を紹介頂き、心から嬉しく思う日でした
…ありがとうございます。


(本音の付き合いの大事さや与える喜びの大事さを学びました)


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彩花新聞5号

2007-10-19-Fri-19:59
彩花新聞5号が出来上がりました…。

2号以降は毎月20日までにビシッと出せて自分では満足しています。

お客様に読んで頂き、彩花の理念をわかって頂けたらいいなという気持ちで
頑張って発行しています。

「彩花新聞」も完全に彩花の動きの一つになってきたように思います。

大変なことと思いますが、彩花の理念を伝えるお役立ちツールとして大事なことと
思っています。

編集部に感謝・・・ありがとうございます。

■新聞の頭の部分から・・・

彩花ではお掃除が終わったあとに季節の花や観葉植物を届けてとても喜ばれ
ています。

このことは会社のネーミング「彩花」にあるのです。

いかにお客様に対してのイメージを変えるか創業時の理念から生まれた発想
なのです。

このようなサービスをすることによってそれぞれの従業員がお花を通じてお客様の
ツールになり考え方が変わってきました。

という挨拶文で始まってます。



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友の大事さ・

2007-10-18-Thu-19:41
自分の見込み客ノートに福重の「かねやす」さんの横に、タイヤセンターが
出来ていると情報をあげてました。

施工情況を確認に通ると看板があがってました。

見るとタイヤショップセレストと書いてあります。

ここのタイヤメーカーの九州支店長は自分の中学時代の同級生なのですぐ
電話する。

事情を話して紹介の依頼をすると、店長の名前を教えてくれました。

「現地で会うから」と言うと彼が「それでは遅くて他の業者に取られたらいけないので
店長には今すぐ電話して置く」と素早い対応をしてくれました。

また、「店長の電話を教えてくれないか」との問い合わせには、直接「ちとし…自分の
名前…に電話入れるように伝えるから心配するな」とも言ってくれました。

支店長直々の商談なのでいい結果が期待できると思います。

ここまで心配してくれる友達の気持ちに感謝でいっぱいです。

お互にい52歳になればそれだけのポジションになっている年齢であると感じました。


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結果を先に考えない

2007-10-17-Wed-15:04
自社の近くに素敵なキレイな「石窯パンのお店」が出来ています。

ダメでもともとの気持ちで近くなので営業に立ち寄りました。

タイミングよく社長さんがオープン前の様子を見に来てありお話が出来ました。

まだ、お掃除は決めてないとの事で、箱崎の本社の方では他の業者が入っている
とのことでした。

その業者さんの見積もり価格と比べて考えるということです。

「まだ、今はオープン前で忙しくそのような状態ではないので15日後、店長を訪ねて
行って提案して下さい」と紹介して頂きました。

半月が経ち、お店も落ち着いたのではと思い、昼過ぎに訪問すると、店長にお会い
することが出来ました。

店長も今後のお掃除に対して悩んでおられて、色々なお話をすることが出来て
見積書を提出しました。

何かうまく行く予感が…

今回の件で、心の状態から行動が変わり結果に左右されることがあると思い
ました。

営業マンは結果を先に考えないでとにかく積極的な気持ちで訪問する事が
大事と反省…


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全社一丸

2007-10-16-Tue-15:19
「全社一丸」をめざすには、社長がグイグイと引っ張っていくトップダウンのやり方が
いいのか、それとも社員の自主性を重んじたボトムアップのやり方がいいのか。

「社長の性格の良さが全社一丸を 阻む」と提言する人。

社員一人ひとりの力がひとつに結集されるのなら、どのやり方でもかまわない。

ただし、会社をどの方向にすすめたいのか、どんな目的を持って運営するのか、
といった理念・ビジョンが社長のなかにあることが欠かせない条件。

理念・ビジョンをしっかり持っている社長は、なにか新しい行動を起こそうとするとき、
行くべき方向を見失うことがない。

ボトムアップであっても、社長に確たる理念があれば、ぬるま湯組織に陥って
しまうこともない。

社風のなかに、「社長の思い」という筋がしっかりと貫かれている。

いまそこにある経営理念をあらためて見直してみる。

自社の経営理念をあらためて脳裏に叩きこんで上記のように「全社一丸」を
めざして進んで行きます。


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躍進

2007-10-15-Mon-21:12
彩花に新しい仲間が増えました…

奈須 貴幸さんと青柳忠男さんです

創業10年、スタッフも25名となり、お陰様でお客様に支持して頂き今に至ってます。

これまでの彩花の沿革、売上推移、会社の理念などを新しい方に伝え、勉強会を
行いました。

・お客様から見て便利にする…100%の決定権

・経営者の考え方を全員が代行する

・経営者の考え方が従業員全員に浸透

・挨拶、笑顔、気配り

・仕事(清掃)の流れをショーにする

・きれいを目的にプラスアルファーの仕事

・ユニフォームなどイメージが大事

・クレーム処理はすべての業務に優先する

・好意をもたれる行動
(訪問・電話・ハガキ・FAX・名刺・カタログ)

・お客様に与えるイメージアップ…
…(車、掃除道具の自己管理、車の止め方)
以上のような内容で進めました。

研修をやりながら自分も創業時の気持ちに振り返る事が出来ました。

当時のエネルギーはすごい。

毎日が危機感の連続の為、考えてる暇はありません。

行動あるのみでした。

創業の精神を守り続け、お客様に喜ばれる事を第一に初心の精神で運営して
行こうと改めて思いました。


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聞く耳を持とう

2007-10-14-Sun-19:52
よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション。

その第一歩は、まず話をすることから始まるといってよいでしょう。

そのためには、話し方に関する研修を受けたり書物などを読んだりするという
努力も必要です。

しかし話すことと同じように、あるいはそれ以上に大切なことは、「聞く」ということ
なのです。

よく話す人はいても、よく聞く人は案外少ないようです。

雄弁家が必ずしも人の心を捉え、人を説得するとは限りません。

寡黙寡言(かくもくかげん)でも人の心を捉え、説得力を持つ人は少なくない
のです。

それは、「よく聞く」ことで、短くても相手の心に届く内容を話すことができるから
だといえます。


近頃は、自己主張ばかり上手な人たちが多くなってきました。

しかしそれでコミュニケーションは成り立ちません。

人の話を心をこめて聞くことがいかに難しいか、そしていかに大切なことであるかを
知り、家庭でも会社でも機会を捉えて、相手の話を「よく聞く」習慣を身につけたい
ものです。

※通勤中に見つけた「コスモス」、今が満開・・・最高です。

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仕事とは

2007-10-13-Sat-19:32
仕事に必要なのは、あなたの心と体の健康です。

小さなミスも心と体からの大切なメッセージかもしれません…

ちよっとした連絡を忘れたり、簡単な計算を間違えたり、いつもはしないようなミスが
なぜか多いというときはありませんか?

そういう事が続くのも、疲労が一番の原因です。

魂の状態が不安定なのです。

心身が疲れているときは、ケアレスミスなどが続くだけでなく、人に騙されやすく
なったりもします。

こういうときも、まず必要なのはたっぷりの睡眠です。

そして、自分のオーラを強化して、バリアを作って危険から身を守る事です。

自分のオーラを強化して、守りのバリアをはってから、人のために尽くすのです。

少しの挫折で無気力症になる人、精神的に破綻する人はたくさんいます。

そうならないためにも、何のために生まれてきたのかを、考えて下さい。

会社や組織への帰属を求めて働くだけでなく、あなた独自の生き方を探しましょう。

人は、仕事をするために生まれてきたのではありません。

魂を磨き、学ぶために、生まれてきたのです。

※10/11(土)掲載した・・・アメリカの鉄鋼王の「アンドリュー・カーネギー」の実像写真を添付。
             (すごいオーラを感じます・・・)


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人の繋がりとは

2007-10-12-Fri-20:57
いつもチラシ製作や会社案内などでお世話になっている同郷の先輩、
「たかしまデザイン」の高島先生から電話を頂く。

以前から「紹介する」と言って頂いていたある美容室の社長と「今、会っているから
中州まで出て来て下さい」と言うことですぐ飛んで行きました。

この美容室は博多でも老舗中の老舗で70年続く店です。

博多リバレインと那珂川を挟んで7階建の自社ビルで1階・2階が美容室です。

現在、お掃除は他の業者が入ってるようですが、「別にお付き合いもないので高島さん
の紹介なので、変わってもいい」とのことでした。

すぐ経理担当者を紹介して頂き、今の業者さんの見積書を提示して頂き、この金額内
ならいいとのことで決めて頂きました。

あまり簡単に決まったのでビックリです…

紹介して頂いた高島さんの顔を潰さないよう、キレイな仕事をして行きます。

人のつながりの大事さを知る1日でした。

これからも信頼される仕事や付き合いを大事に「商い」をして行きたいと思います。




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チャレンジ

2007-10-11-Thu-20:53
本日、中小企業同友会のメンバーで、4年前に一緒に副支部長をした中原さんから
お掃除の件で電話を頂きました。

その当時はグループホームを始めたばかりで起動に中々乗る事ができず、仕事に
専念したいということで1年で副支部長をやめられました。

会の集まりにも、忙しいらしく、ずっと出てこられないので仕事は
どうなったか心配してました。

掃除の件で、自分を思い出して頂き、嬉しく思います。

今日、北九州まで彼女の運営するグループホームに行ってきました。

本人は福岡の方で仕事があり不在でしたが、担当のYさんとお掃除の
場所など打ち合わせ、確認してきました。

ホームは満室でうまく軌道に乗っているようです。入居者とスタッフ
の雰囲気がマッチしていい感じを受けました。

はじめた当初はスタッフの件で悩みの相談を受けたこともありましたが、今では
そのような心配は、一切感じられませんでした。

彼女は、まだ若いのに次から次に仕事にアタックして解決して行く
姿は、我々、男以上の凄さをいつも感じます。

今ではこのグループホームもスタッフに任せて福岡市内で次の仕事
にチャレンジしているみたいです。

自分も、負けてはおられません!

※仕事の方は来週の10/19(金)にお掃除に入ることになりました。

年2回位で… 又、エアコン清掃などもお願いしますと繋がるお話が
出来、いい一日でした。


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通信から情報

2007-10-10-Wed-20:41
先日、地デジ放送への切り替えの件で、ナショナルショップを「彩花通信」で
紹介していた所、その件で問い合わせのメールが来ました。

◎持田様

おはようございます。「彩花通信」を読んだのですが、うちも地デジチューナーは
買ったのですがセッティングをしていません。

アナログのまま見ています。

セッティングしていただいたらおいくら位かかるのかお聞きいただけませんか?

それか、そのお店の電話番号をお教えいただけませんか?     

以上のような問い合わせです…

いくら地デジ放送になり機能がついていても使い方を知らなかったら意味が
ありません。

その後すぐ担当の松尾君に電話して金額を聞いて連絡しました・・・

たぶん直接、電話されると思います・・・。

この件から大型店の隙間に、小さな店の生き延びるポイントがここにあるのだと
思いました。

彩花もこの件から地域に根差す経営の大事さを学びました。

自社のお掃除に対しての地域に根差す事は何か、

具体的に掘り下げ、喜んで頂ける事を見つけて行きたいと思います。

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朝起きに挑戦・・

2007-10-09-Tue-14:49
「朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費はほかにない」

これは「鉄鋼王」と呼ばれたアメリカの実業家、カーネギーの言葉です。

「時は金なり」といわれますが、中でも早朝の時間に大きな値打ちが
あることを言ったものでしょう。

カーネギーは少年時代から働き続け、一代で大財閥を築き上げました。

その経験に基づいた言葉だけに重みがあります。

スモッグで汚れた地球ですが、夜という休みの数時間を経て、朝の目覚めと
共にオゾンいっぱいのリフレッシュした地球に生まれ変わります。

同じように人間も、夜に休息することで朝には心身共に癒やされています。

活性化した心と体は、状況にすばやく対応して、豊かなアイデアを提案し、
能率も向上できるのです。

朝礼が大きな成果をあげているのは、当然といえましょう。

百の議論より足元の一歩です。

実践のないところには何も生まれません。

今日から朝起きに挑戦し、昇る太陽を迎えましょう。

※カーネギーの「黄金哲学」をこの世に継承したのが「ナポレオン ヒル」です。

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地域に根差す商売

2007-10-07-Sun-12:40
前原にナショナルショップ「南松堂」というお店があります。

昔から、家の電化製品はお付き合いしているのですがどうしても価格が
高いので自分は会社の近くにある大型家電センター「Y電器」から
テレビやオ-ディオなどを買ってます。

会社の近くにあることで、便利がいいと言うことと、価格が安いから
ということもありますが…

南松堂の担当の松尾君というサービスマンが中々感じが良く、おふくろと
妻がお気に入りです。

チョッとしたこと(蛍光灯1本)でも仕事の帰りに取り換えに来て
くれるのです。


それに自分が「Y電器」から買った商品の取り付けや取扱い方が分らなかった
ときなど教えてくれたりします。

今回の地デジ放送の開通の切り替えも快く作業してくれました。

ここまでサービスしてくれたら少し値段が高くても買わないといけない
気持ちになります。

昔は、このような電器屋さんなどが商店街の中にたくさんありました。

しかし、今は、このような大型電器店が出来たためになくなってしまいました。

このお店は地域に根差すお役立ちの仕事をしてお客様に指示されてます。

いくら時代が変わってもお客様に接してお役立ちすることが
「商いの原則」ではないかと思いました。

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自分の歴史・・

2007-10-06-Sat-14:36
原の交差点にあるT歯科医院が改装されてます。

ここは、前の勤務先で営業をしていた時に契約して頂いたお客様です。

それも25年位前のことですが…

たまたま、改装してある医院の前に若いご夫婦がおられたので訪問して
お掃除の提案を行いました。

そして、D会社にいたころにお世話になったことをお話すると「そうですか」
と快く話を聞いてくれました。

その頃のお話をしていると隣の自宅からお母さんが出てこられ、そのことを
お話すると自分の顔をなんとなく覚えて頂いてて懐かしがられました。

今回の改装はお父さんが亡くなられたのかな・・・?

急きょ15年ぶりに息子さんが帰ってこられて、そのあとを引き継がれる
みたいです。

しかし、25年が経過しているのに最近のことのように感じられました。

当時の仕事を通じてのご縁が今でもお互いに残っていることにはビックリします。

自分の人生の歴史が動いていることを感じる1日でした。

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ファインコート

2007-10-05-Fri-14:30
自社でお勧めしている「ファインコート」を本格的に取り組もう
と思ってます。

この商品を最初始めたころは床との密着が悪くてクレームが発生、
手直しがあり大変でした

商品的にもうひとつ自身がなく力を入れてませんでした。

最近、コート剤も改良され業者の紹介で施工したり、ホームページでの
お客様など、回を重ねて仕上がりはバッチリになりました。

以前、ファインコートをさせて貰っていたスタッフの自宅を再度、
作業させて貰いました。

前回のコートした床全体にペーパーを掛けて吸着性を良くして、溶剤を
塗ったら綺麗にピカピカに仕上がりました。

このことで、問題が発生しても後の対応が、簡単に出来る商品であることが
分かり作業に自信がつきました。

これから新築を考えてる方などには、特にお勧めの商品だと思います。

※ワックスの耐用年数と比べ、このファインコートは3年位、維持できる
床のコートです。


■セラミック系(ガラス系)コーキング剤で、主成分がシリコンとシリカから
構成される材料です。

コーキング剤の特性がガラスに近い特性を有するため、非常に硬く、
光沢のある塗膜を形成し、長期に渡ってその光沢を維持します。

また耐候性(耐紫外線、耐酸性雨に優れているため状態がほとんど変化
せず、基本的に剥離作業が必要ありません。

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時流・・

2007-10-04-Thu-14:13
最近、若者が、仕事に対して腰掛けで働く人が多く、社員になる事を
拒む傾向にあるようです。

社員になると縛られるから「イヤ」と理由のようです。

実際、当社でも経験済みです。

今回、そのような事があり、スタッフ募集をある機関に掲載しました。

すると、すぐ4名の問い合わせがありました。

年齢は高いが、それだけ人生経験がある人もいいのではないかと思い、
2名の面接を行う。

若い人の就職は、それなりにあるので、転々と仕事を変えてもやって
行けますが、50歳を過ぎたら再就職はなかなか難しいと思います。

働きたくても仕事がないのが現状のようです。

軽運送を自分でしていたが、1個当たりの値段が下がり請け負っても
生活できないので廃業。

勤務先の合併で解雇になった。

というように時代が寡占状態になっている事を証明してます。

なんでも価格が安くなり、運営が困難になりこの様な現象があちこちで
聞かれます。

自分も会社を経営してますが時代の流れを考えて運営をしていかないと
このような事態が発生して廃業ということもあるのではないかと感じました

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コミュニケーションの原理

2007-10-03-Wed-14:12
お客様と、いいコミュニケーションを築くには、コミュニケーションの原理を
知っておくべきです。

人間の心理であり、習性のようなものです。

とくにアプローチ段階において、お客様との距離を縮めるコツが含まれてます。

すべてが「人は」で、はじまります。

人は・・・お客様と思って下さい。

(コミュケーションの14の心理)

①人は知らない人を警戒し、本音を話さない。

②人は売り込みを警戒し、警戒しながら営業の話を聞いている。

③人は口をきいた回数に応じて仲良くなる。

④人は「口をきく」と心も開く。

⑤人は仲良くなると一緒に仕事をしたくなる。

⑥人は感情で人を選ぶ。嫌な人から買わない。

⑦人は自動を好み、他動を嫌う。

⑧人は相手を理解するよりも、理解してくれる人により親しみを増す。

⑨人は笑顔で話すと親しくなる。

⑩人は名前で呼ばれると、もっともっと親しくなる。

⑪人は話題が豊富な営業と親しくなる。

⑫人は結論を先に述べ、詳細を後で述べる話法に敬意を示す。

⑬人は60分間の商談で50分間、聞き続けると軽快を感じる。

⑭人は競争相手の動向を伝えられ、上品な脅しを受けると動かされる。


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留守電マナー

2007-10-02-Tue-15:33
携帯電話が必需品になった感のある昨今ですが、かけた先が留守番電話の
ことも少なくありません

どのようにメーセージを残すと効果的なのでしょうか。

例えば、20秒で話さなければならない伝言メッセージから、最大で3分以内の
留守電サービスまで、用件を分りやすく話すにはコツがいるようです。

オペレーターの電話応対を指導しているコンサルタントによると・・・・

①着信履歴だけだと不安感を与えるので必ずメーセージを残す。

②初めに名乗り、相手の名前を呼びかける。

③最初の挨拶に、用件は結論から


④固有名詞、時間、電話番号にはゆっくり、大切なことは2回繰り返す、
などがあげられてます。


その他、相手に音が聞こえやすいよう、かける場所に気を配る、個人的なことに
触れて印象を強くするなど、工夫も様々
です。

人と人とを結ぶツールの豊富な時代ですが、それだけに、見えない相手に対する
礼儀やマナーも重要です。

電話をかける前に一呼吸置き、相手に対する思いやりをもって、便利な道具を
使いこなしたいものです。

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