FC2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おふくろに学ぶ商い

2011-05-05-Thu-14:21
今、イチゴが一番美味しい時期で、おふくろが仲良くしている
イチゴを作っている農家から沢山頂きました。

新鮮でとても美味しくて、食卓の最後のデザートに最高です。

たまたま、隣に住む九大の教授の光一さんが
「チトッさん」(私のこと)とお話しがあるとのことで
朝早く訪ねて来られました。

そして、帰りに、おふくろが
「先生、イチゴ頂いたから、持って帰りなさい」と、渡していました。

ブログ彩写真 271

すると、後日、家に帰ると、
光一さんの奥さんからイチゴムースが届いてました。

とても美味しかったです。

「イチゴ」・・農家→おふくろ→隣近所→おふくろ→ムースに変身

このようにお互いのちょっとした心遣いが繋がっていくのだと、
またおふくろから教わりました。

このように損得関係ない繋がりが人の心を豊かにして行くのだと。

イチゴがまわり回ってムースに変身、
この事がまさに「商いの原則」かもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT



種まく人

2011-05-09-Mon-17:54
いやはや、「千年の母」の営業力はますます盛んですね。
「業を営む」ことは「関係性を耕す」ことだといつも教えられます。
経済って、なんやかんや言っても循環というか「お互いさま」の世界ですもんね。イチゴのお裾分けということで、「喜びの種まき」を自然体でされているばあちゃんには脱帽です。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。