fc2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

お客様に喜んで頂けるサービスとは?

2012-07-27-Fri-13:20
kuria27.jpg

本日は、クリアビジョン勉強会です。

今回のテーマは?

私達の身の回りにはいろいろなビジネスが存在します。

例えば、飲食店・本屋・ガソリンスタンドなど様々。

そして、そこには「商品」と「サービス」の2つが存在します。

サービスとは「売買した後に物が残らず、
効用や満足などを提供する」「形のない財」のこと。

そこで、リッツカールトンのサービスの3つのポイント。

①喜んでもらいたいという強い気持ち

②情報共有

③楽しく競う

その結果、彩花のサービスとは「花を持っていく」
「紹介して頂いたところにサービス券」「メルマガ発行」。

この3つのサービスをして、
少しでもお客様に喜んで頂けたらという事になりました。

作業員からサービスマンに変身して
リッツカールトンのサービスに近づきたいものです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME