喜びの種まきお客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報 |
お客様に喜んで頂けるサービスとは?
2012-07-27-Fri-13:20
本日は、クリアビジョン勉強会です。
今回のテーマは?
私達の身の回りにはいろいろなビジネスが存在します。
例えば、飲食店・本屋・ガソリンスタンドなど様々。
そして、そこには「商品」と「サービス」の2つが存在します。
サービスとは「売買した後に物が残らず、
効用や満足などを提供する」「形のない財」のこと。
そこで、リッツカールトンのサービスの3つのポイント。
①喜んでもらいたいという強い気持ち
②情報共有
③楽しく競う
その結果、彩花のサービスとは「花を持っていく」
「紹介して頂いたところにサービス券」「メルマガ発行」。
この3つのサービスをして、
少しでもお客様に喜んで頂けたらという事になりました。
作業員からサービスマンに変身して
リッツカールトンのサービスに近づきたいものです。
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