FC2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員みんなが幸せを追求できる会社をめざす

2014-02-13-Thu-13:41
__zennkenn.jpg

中小企業家同友会全国研修会に行ってきました。

今回は広島で開催され、全国から1200社の参加がありました。

一日目の第6分化会は、(有)カリヤテント 狩谷範光氏の報告です。

事業が軌道に乗りつつあった1996年に、
刈谷氏は社員たちから突然、
早出・残業・日曜祭日出勤の拒否をつき出されます。

同社の事業で大きな部分を占めるイベント設営は、
日曜祭日出勤が不可欠。

その要求を受け入れれば会社は存続できません。

その時、刈谷氏は社員とどう向き合ったか・・・

・会社を辞めると通告→社員は生活があるから
辞めないで→任せるから趣味の山登り(3ヶ月間不在)
をさせて欲しい→会社は存続

このことを通じて社員に任せる経営をして、
会社がうまく行くようになったということでした。

今では毎年、取引先を招いて全社員参加の経営指針発表会を開催してあります。

いかに、任せる経営が大事かということを学んで来ました。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。