FC2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松植え・・・考えられない

2014-03-08-Sat-12:49
__matu.jpg

津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市では、
日本百景に選ばれた名勝「高田 松原」も無残に削り取られました。

その残った一本の松は凄い!!

そんな、被害にあった訳ではないのに、
玄海国定公園の芥屋の松は「松食い虫」にやられて
5年間で枯れてしまいました。

5年前3町合併になり糸島市になりました。

志摩町のときは、松を守るために空中散布(消毒)をしていたので、
松の緑と砂浜の白が調和してキレイな海岸線でした。

ところが、糸島市になり政策が変わり消毒がストップになりました。

訳は、新住民の消毒反対の声があったようです。

その結果、5年で枯れてしまいました。

まさか、こんなに早く枯れてしまうとは市も思っていなかったのでしょう。

その枯れてしまった跡に、今、新しく松を植える作業が始まりました。

お金はかかるし、前のように大きくなるには最低50年はかかります。

昔から住んでいる住民をバカにしています。

こんなことがあっていいのだろうかと腹が立って仕方ありません。

昔の景観を返してください…


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。