喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様に合わせるだけの仕事では…

2014-03-17-Mon-15:41
先日、Mクリニックの女医さんから
業務用エアコンクリーニングの問い合わせがあり、
本日、約束して訪問しました。

かなり悩んであって、今すぐでもして貰いたいとのことで、
明日の予定でクリーニングを行う約束をして来ました。

ところが、帰ってる途中に女医さんから携帯に電話が入り、
ビルのオーナーが知人にお願いしようと思ってるらしいと連絡がありました。

そしたら、またお願いしますと対応してました。

すると、そのビルのオーナーから会社に電話が入り、
怒ってるようで「すぐ出て来るように」と、連絡が入りました。

何のことかと思い、訪問するとそのビルのオーナーではなく、
隣で鍼灸医院をしてある院長でした。

最初、Mクリニックを私が契約して、
その後、T君に担当になって貰ってました。

その後、鍼灸医院もお掃除をするようになりその際、
2件するから安く出来ないかと言われて、私に相談がありました。

値切っていたのは、この鍼灸医院の院長だったようで、
価格は安くしているから出来ないと言ってましたが、
決めきらず値引きのOKを出しました。

今回も、私が行ってMクリニックの女医さんと決めていたのが
気にくわなかったようです。

結果として、わが社の担当がきちんと説明をせず、
相手の言いなりになっていることから問題が発生したようです。

私が行ったら、こちらを見ていつもの担当と違うので
けげんな顔で私を見てました。

女医さんから電話を頂き、飛んで行って困っておられるのですぐ対応したこと。

そして、2件するからと言うので値引きを、仕方なくOKを出したこと・・・。

など、今までのいきさつをお話しすると
相手の表情が変わり、あゆみ寄って来られました。

最後に、会社の不備を誤ってどうにか話がまとまり契約に繋がりました。

このような対応をしているから、
サイクルは長くなり、解約になって行くのだと思いました。

まさに仕事を作るのでなく、
合わせるだけ(いいなりになる)の仕事をしているところに問題があるのです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。