喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見

2014-04-06-Sun-12:58
resize_20140421130036a57.jpg

今日は、日曜日で、私が住んでいる芥屋「峯組」の花見です。

30軒の小さな隣組ですが、過疎化が進み、世帯数が減りつつあります。

本日の花見も若い人が来ないというか、若者がいないのです。

若い人は、仕事がある前原市や福岡市に出て行ってしまって、
おまけに子供も同じくいないので、小学校・中学校の生徒数も激減です。

地元民は減る反面、市内や県外からキレイな海・緑がある芥屋に
引っ越して来る方もいらっしゃいます。

こういう方達は、ここに住む考え方も全然違うようです。

老後は、この環境のいい場所でゆっくり生活をしようとか、
子供を伸び伸び育てたいなど・・・・、

それに比べて農業・漁師の後継者がおらず過疎化となって行く
地元の人は、田舎の良さがわからず、かなり考え方に各差があるようです。

そんな中、近所同志、仲良く、楽しく生活していて、
薬師様の「桜」はとてもキレイで、
一年に1度の花見はとても楽しいひとときでした。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。