fc2ブログ

喜びの種まき

お客様とのふれ合い活動 地域に密着した情報

プラスの習慣

2008-12-06-Sat-14:25
「もっと積極的な性格に変わりたい」「やりがいのある職場に移りたい」
そんな思いとは裏腹に、変わるというのは口で言うほど簡単なことではありません。

人間は、習慣の動物であり、マイナスの習慣を身につけていれば、
無意識のうちにマイナスの選択をします。

プラスの習慣を持っていれば、自然と物事がプラスに運んでいく方向を選びます。

習慣は同じことを繰り返すことによって、少しずつ脳内に定着し、
いつしかその人らしい形成を作って行くのです。

例えば、「自分には無理だ」と判断する回数が増えると、
それが脳のネットワークに蓄積されて、考え方のクセになります。

そして、何に対しても「無理だ」「出来ない」という判断を
選択しやすくなってしまうのです。

逆に「できる」と考えるクセを持っていると、
果敢に挑戦する積極性が培われていきます。

やがて、それが習慣になり、性格になります。

つまり、心から変わりたいと思うなら、小手先の努力を繰り返すのではなく、
新たにプラスの脳内ネットワークを形成することが重要です。

そのためにも、プラスの思考を繰り返しインプットする必要があります。

このことで自分が変わって行き、幸せな人生が出来上がっていくのです。

そのためには「人に与えることが大事」そのことから自分の周りに人が
集まってくるのです。

この考え方で人生を過ごせたら、最高ですね…

少しでも近付く努力を今からやりましょう!
391275.gif

※筑紫富士の横から昇り初めた今日の朝日です・・・。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME